不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
12

整備day

沖縄が梅雨明けして関東も梅雨本番!
あと2,3週間の我慢でしょうか??






肋骨の痛みもほぼ無くなったし梅雨明けの準備で
整備しました。


まずは前日に届いたGSFのニュートラルスイッチの交換

シートはずして、エンジンスプロケットカバーをはずす

IMG_20170625_093348.jpg

やんだとおもった雨がまた・・・


開けたらなんだか汚ね~~~
部品交換の前に洗剤とパーツクリーナーで掃除だ!
部品の交換はさほど時間はかからない
10分も有れば終わるけど掃除が倍以上(笑)


IMG_20170625_093356.jpg

スプロケ下のセンサースイッチを外して
シート下のカプラーに差し替えするだけ。
センサースイッチ外すとエンジンオイルがタラ~~~っと
出てくるので写真撮る暇なし

IMG_20170625_110215.jpg

はい終了!
続いてリアブレーキマスター交換

・・・・・・・・・・取り付けピッチが違う(;_;)
買ったブレンボ(ヤマンボ)はピッチ49mm
ほとんどはこれで合うはずと買ってしまった
だってGSXも49mmだよ。
GSFは40mmなんだ・・・
本家ブレンボでよかったんだ
まあNCで使えるはずだから仕舞っておこう(笑)





休憩して今度はDIO110のリアサス交換

毎度スクーターの整備は外すもの多くて大変

IMG_20170624_172549.jpg

リアサス自体の交換は簡単に終了



これが外したサス

IMG_20170624_172621.jpg

オイル抜けしてまき散ったオイルで
汚いね~


これが入れ替えしたサス

IMG_20170624_172557.jpg

新車外しの品をホンダshopから購入
買ってからエンジン買った時にリアサス
付いて来たの思い出した  予備が1本あります(笑)




で、続いてクロスカブのチェーン調整

IMG_20170624_181533.jpg

チェーン交換して程よい距離なので
初期調整と思い開けてみると・・・
予想以上に伸びてます。


IMG_20170624_181520.jpg

飛ばすからかな~伸びるの早いな
カバーしなければすぐに点検調整できるけど
注油が増えるし同じか?(笑)



そんなこんなで今週末は整備dayでした

40mmピッチのマスター買わなければ・・・
本家ブレンボは40mm有るけどプッシュロッドついてこないし
取付ボルトの間が干渉して付かないから
加工が必要だし・・・ ニッシンの汎用で40mm見当たらないし
どうしよう?。。。。。。



10

部品調達

予定通り梅雨明け前に復活できそうです!








GSFでのコケ原因の一つがニュートラルスイッチの不具合
油冷エンジンのよくある故障のようです。

パーツ発注したのですが納期が出ません・・・

3730-26e00.jpg
写真はネットからの借用


このパーツが壊れるとニュートラランプが点かないだけじゃなく
サイドスタンド出した状態でエンジンもかけれません。
Uターンの時シフトダウンして2速に入れてるつもりが
ニュートラルでコテっ・・・(笑)





そしてもう一つリアブレーキマスターを注文

4bp-2583v-01.jpg
写真はネットからの借用


リアキャリパー交換したけど戻りが悪いようで
引きずってる。 なのでディスクが熱もって大変です。
現在のマスターシリンダーをオーバーホールしようかと
思ったけど費用的にあまり変わらないので
XJR純正のマスターを使ってみようと購入。
GSFに付くのかわからんけどきっと何とかなるでしょ(笑)





10

プレミア引いて・・・

休日前でも早寝はします!








よく寝た~って起きたら12:22分まだ早いでしょ
また寝る・・・ 起きる、早い、寝る・・・x2 (笑)

もう寝れないので洋服、下着の整理して掃除。
続いてトイレ掃除、その後バイク整備。
んんん・・・dioのクランクベアリングがダメのようだ
中古エンジンに乗せ換えて5千キロ。
買った時は3千チョイって聞いてるから早過ぎないかな
それとリアサス抜けてます・・・

部品も無いしカバー掛けておやすみなさい。
通勤はカブだな。

午後から雨だしスロット行きます

打ち始めてすぐ液晶にノイズが・・・
え、もしかして・・・

IMG_20170618_101406.jpg

あらら、壊れた!!



IMG_20170618_101531.jpg

これってアレだよね

IMG_20170618_101550.jpg


IMG_20170618_101558.jpg

プレミアAT!
これ初体験。どこまで伸びるかな~

IMG_20170618_101622.jpg


IMG_20170618_120811.jpg

プレミアは1486回転、4293枚獲得


IMG_20170618_125601.jpg

最終的に6023枚獲得


移動した台も三桁ビンゴでスタート!

IMG_20170618_142027.jpg


大、大、大~~~~い満足で撤収。

素晴らしい父の日のプレゼントと
お見舞いをいただきました。




12

うずうず・・・

全治1ヵ月・・・ よくわかるもんだ。







先月の28日に怪我して現在の状態は
派手なクシャミしなければ激痛は無くなった。

おとなしくしてる時は

mainpage_new2.jpg
画像は帝国サイトから借用

観てきたりした。
何回観ても感動するな~~



次公演のレディ・ベスは観たことないけどそそられている

ladybess_omote2.jpg
画像は帝国サイトから借用

でもね、痛みがひいてくると、やっぱ乗りたいでしょ!


先週の土曜日はクロスカブでお試し走行。
翌日宮沢湖温泉きらりでのんびり静養。

きらり

高濃度炭酸泉で身体をほぐし
露天風呂脇のチェアーで寝る


そんなこんなで16日現在8割の復活!
今週末は雨のようだからちょこっとNC700乗って
身体の具合確認。
そして翌週福島に馬刺し&ラーメンに行くか
それとも安曇野に蕎麦&そばに行くか・・・
地図をながめながらニヤニヤ中(笑)


それにしても1ヵ月で治りますって言われたけど
ほんとよく当たるな~
医者の過去の経験なんだろうけど
そう考えると僕の治癒力も平均って事なんだな~~(笑)


14

痛みに負けず・・・

軽いクロスカブなら乗れるんじゃない?







久しぶりにクロスカブを起こしてみた
が、不機嫌・・・お目覚めが悪い・・・(笑)

目的地は有間峠越え!



6:30出発

途中で朝ごはん食べて薬・・・ん?
あ~~~薬忘れた~! ま、イッカ~(笑)

浦山ダム側から有間ダムに向かうコース
R140号から浦山ダムに左折して少し進むと・・・

DSCF3268_20170610225540c4e.jpg

マジですか?
とりあえず行けるとこまで行ってみよう


DSCF3270_20170610231140e17.jpg

良く知らないけど凄いらしい、このダム


DSCF3271.jpg


DSCF3299.jpg

 






いくつ目かのトンネルが

DSCF3277.jpg

変な生き物の口の中を通って

赤い橋があって橋の欄干に中年の男性が
居たと思ったら消えた! 気のせいかな?

なんて思いながら進むと・・・

DSCF3280_201706102321086c9.jpg


DSCF3281.jpg


DSCF3294_20170610232111b83.jpg

なんだかいろんなものが居る・・・(笑)



さてさて、楽しみながら進んでいくと

DSCF3283.jpg

んんん・・・2個目となると看板のしまい忘れじゃないな

どこまで行けるかな・・・

DSCF3284_20170610232800aba.jpg

さらに進んで
もしかして抜けれちゃう?
なんて思ったら


DSCF3290.jpg

対向からバイクも自転車も来ないから
だめだろうなって思ってたけどやっぱダメ・・・

行けたのはここまで

DSCF3287_20170610232801d45.jpg

有間峠頂上まで来れました


ここから有間ダムが見えます

DSCF3293.jpg

あと下るだけなのにな~~残念

DSCF3285_201706102335162a6.jpg

頂上で持ってきたパンとコーヒーで食事して
嫌いなトカゲが出たので撤収!(笑)

さて来た道戻りますか
帰りに気が付いたんだけど
あの橋の欄干に花束が置かれてた・・・


走行距離 忘れた

楽しかったけどまだ痛いな・・・
帰りはキツかった~痛み止めも忘れたし