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不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
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エアフィルター交換

NC700Xのエアフィルターって似非タンク(ラゲージボックス)の
前方部に有りまして交換するのにカバー類を外さにゃできません。

カバー外してさてエアボックスにたどり着き見えているビス4本を外し
御開帳~~っと思ったら開かない・・・ なんで? 硬いのか?

悩む事数分・・・ 発見ココね

IMG20210306142139.jpg

ラゲージボックス内のバッテリーにアクセスする蓋を外すと2本のビス
これを外せばOKです。 なのでエアボックス開けるには全部で6本ビス外す必要あり!




ナビ、フォグ、電圧計等の配線でゴチャゴチャ
今回カバー外したついでにコードの整理もします

IMG20210306142313.jpg

電圧計も純粋なバッテリ電圧が知りたいので
バッテリーに直接配線で電圧計に表示させる
でもそれじゃバッテリー上がっちゃうのでエーモンの4極リレー使って
キーONの時だけ表示するようにした



話は戻りましてエアフィルター 

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見ての通り汚~~~~~~~~いです
こんなに汚くなるまでフィルター使ったの初めて
嘘か本当か交換は4万キロが目安だとか・・・ 
まだ4万行ってませんが目安は目安。

これで少しは燃費回復なるかな??
今年のGWは2500kmほど走る予定なので期待しちゃいます

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電圧計で調べてみた

NC700Xの発電量はネットで調べたところ420w/5000rpmらしい
調べている時にNCは走行中でも電気使いすぎるとエンストっていう記事を見た。

使い過ぎでエンスト? 使い過ぎってどれくらい?
「発電量以上の電気使用」 はい、それは分かってますが具体的に知りたいなと思い
電圧計を取り付けました。


IMG_1101.jpg

バッテリーから直接線繋いでいないので参考程度ですが
アイドリング時14.5V~14.6Vです
ノーマルから変えてあるのはヘッドライトLED、 テールランプLEDです
その他はノーマルのまま


走行中は14.7V~14.8V。 因みに僕のNCはDCTですので
一般道走行時はノーマルモードで回転数2000rpmチョッとです

さて、走行中ホンダ純正スポーツグリップヒーターをスイッチオン!
強の時14.3Vに下がる
3段階調整ですが弱、中、強どれにしても0.4V~0.5Vの低下。

続いてグリップヒーターオフにして電熱ジャケットをスイッチオン!
強の時14.5Vに下がる
グリップヒーターと電熱ジャケット両方だと14.2V
信号で止まると13.4V・・・ 

12Vバイクのアイドリング時標準が14V、
バッテリー単体だと13Vが標準なので
13.4Vって危険1歩手前?

因みに電熱ジャケットの消費電力は7A、グリップヒーターは2.4A(合わせて約120W)
この組み合わせで渋滞にハマったら完全にバッテリーからの給電になってしまうな。

NC700バッテリー上がりの話もこの辺りが原因なのかな~~




NC700Xノーマルからの変更箇所

ヘッドライト LED化
テールランプ LED化
バッテリー YTZ12S ⇒YTZ14S 

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NCシート再加工

加工したNC700Xのシートどんな感じか3時間ほど乗ってきました


ハッキリ言ってダメ!
お尻が全然喜んでいない。

何処が良くないのか?
骨が当たる部分が有る
低反発だからもっと厚みが有って良い様な気がする

で、帰宅後再加工した

IMG20210120204811.jpg
1回目の加工シート
                               ↓

IMG_1100.jpg
2回目の加工

低反発ウレタンを増してさらにふっくらとなった
座ると沈み込むので足つきはほぼ変わらない。
ヨシ、次の休みにまたテストだ!


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NCシート加工

今更ですが、NC700Xはケツが痛くなる




ケツが痛くなるバイクでなんだかんだ言って3万㌔近く走ってしまった
ゲルザブ付けていたが効果は「無いよりまし」程度。

2度目の非常事態宣言で政府要望の7割ほどの出社削減は厳しいが
職場は25%削減で4日に1度自宅待機。

ボーっと携帯と睨めっこしていてもねー(笑)
ツーリングしちゃう訳にはいかないけど自宅で好き勝手させて頂きます!




IMG20210118191242.jpg
NCのノーマルシート

こいつを素人加工しちゃいます
裏のタッカー打ちされた針をはずして表皮をはがす

IMG20210118192340.jpg
後方部分だけはがさず加工しました


人より足の長さがたりていないのでシート高はあまり変えたくない
ノーマル「アンコ」をエグッて低反発ウレタンを埋め込みます


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アンコをくりぬいた状態


ここを綺麗に整えて低反発ウレタンマットを中央部は2枚重ねで埋込

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分りづらいですが中央(20cm程)は2重なってます


後は表皮を元に戻してハンドタッカーで針打ちして出来上がり!

IMG20210120204811.jpg

ノーマルよりふっくらした出来上がりです
低反発なので座るとある程度沈み込んでくれるので
シート高はほぼ同じ。

さて、テストで伊豆半島グル~~としに行きたいけど
今週末は予報悪すぎ。
お尻耐久テストはお預けです



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快適化しましょう

今日は朝は寒かったけど絶好のツーリング日和





ほんと良い天気でしたが、今週は営業会議あり展示会ありで
おまけに土曜日は出勤日。
疲れが抜けずにダラダラ状態。
整備と部屋の片づけで終わり・・・



NC700の純正オプションのロングスクリーンが乳白色になっちゃって
変なのでGIVIのスクリーンに交換

DSCF3951_20181021205132b9b.jpg

本来は純正ロングスクリーンのステーは必要ないのだけど
ナビのステー取り付けにあると便利なので工夫して取付。

そして前回八ツ場ダムツーリングの時腰痛で辛かったので
ハンドルライザー復活で付けた

DSCF3952_20181021205134c63.jpg

手の短い僕はこれでハンドル1本分手前&アップになるので
変に腰の曲がったポジションにならないので腰には良い
でもね、その分お尻にかかる負担が多くなるのでお尻が痛くなる
NC700のシートってロングツーリングに向かないから

ま、腰の痛みよりマシかなって事でまた付けたって事です(笑)


絶好のツーリング日和に走れなかったけど準備はできた
来週末は連休だし紅葉行きたいな


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