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不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
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通勤車輌も悪戯

先月dio110の吸気系を加工した
エア過多でプラグが白焼け・・・
再加工したら排気もって気になってマフラー入れた

IMG_0547.jpg


バランス取れた気がする

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ブレーキパッド

台風の時気になるのがバイク・・・もっと他に・・・




本日台風の影響がなかった午前中dio110の
ブレーキいじりました
パッド交換したのはついこの間なんだけど
雨の日ブレーキ鳴きと制動力の無さ。。。
あ~~ハズレだこのパッドっと感じたので
交換 もったいないので加工しました

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加工前の写真撮り忘れたから比べられない

万力にパッド挟んでグラインダーでスリット加工
元々真ん中に1本しか入っていなかったんだけど2本増やしました
再度角もちゃんと処理して装着
(パッド加工は危険ですのでご注意ください)

これでダメならパッド捨てます(笑)


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DIO110 タイヤ交換

予定外の梅雨明けの早さ、クソ暑い中交換です



dio110のリアタイヤのセンターがツルツルになって
過去のパンク修理した箇所からエアー漏れ・・・ 
急いで交換です。

涼しい早朝にと思っていたがニワカサッカーファンは夜更かしして寝坊
8時整備スタート!
組み換えまではすんなり終わりあとはビード上げだけ残して
フロントブレーキパッドの交換。
ここまで1時間かからず順調に進んだのだが・・・

ビードが上がらん! グリグリしてもベルトで締め上げても上がんない!
こうなったら不本意ながら爆発ビード上げしかないか・・・
ボンッ!! プシュ~~~・・・ なんだこのタイヤ(怒)
バイクショップ、オー〇バッ〇〇、行ってもダメ・・・
グリグリに締め上げて出光GSに行ってエアー入れても上がらん・・・

そしたら出光の人がコンプレッサーMAX流量でやってみますから貸してくださいって

PITの外で待ってると ”ポンっ” お!上がったか?
音が1回しかしなかったですが大丈夫ですかねって持ってきた
ビードクリームかなりつけたからです

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そんなこんなで午前中いっぱい時間取られた(笑)

今まで乗用車から原付スクーターまでかなりの数のタイヤ交換したけど
こんなの初めて。
もう2度とこのタイヤ買わない!(国産ではないです)

12

DIO110 フロントブレーキ

秋の長雨になりそうです・・・




dio110の燃費が悪いし取り回しも重い気がする
フロント上げてタイヤ回すと・・・ ブレーキ引きずってるね


さて、直しましょう。
前回パッド交換した時パッドピンがダメだな~って思ってたけど
それが原因か?
キャリパー外そうとしてもディスク噛んでて外れないので
付いたままパッドを外す

IMG_20171008_075148_BURST001_COVER.jpg

ピン側のピストンが固着してます

予備で持ってた1500km弱の中古品キャリパーに交換する
ホース繋いでエア抜き。 あれ~~全然ダメだ・・・なんで?
一から考えを整理する・・・
あ、フロントコンビブレーキだからマスターシリンダー2つ有ったんだ(笑)
無事交換終了


走れるようにしてから元のキャリパーを
ゆっくりオーバーホール

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抜けなかったピストンもなんとか抜いてピカールで掃除
うん、3個とも再利用できるね!
ピンとシールを新しくすればまた使えるので予備にとっときましょう



最後にエアーチェックするとリアが抜けてる
霧吹きでシュッシュしてるとパンク発見!

IMG_20171009_165905 (1)

こんなのが刺さってました


抜いた瞬間勢いよくプシューっとエアーが抜けて行きます
家で道具もあるので気にしません
ツーリング先で道具無い時は抜いちゃダメだよ!

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拡はんでグリグリ躊躇なくやって穴を広げる

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こんな感じにしまして

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ゴムノリをタイヤの穴と補修材にに塗って
穴にザクっと刺して引き抜くと



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この様にピンボケした補修材だけが残ります
5ミリ位残してカット!

エアー入れて終了!
これで通勤またできます(笑)

教訓: パッドピンはケチらず交換しましょう。
     後々不具合出てトータル高くつきますよ!


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DIO110 ワイヤー交換

直進してたら右折の車が・・・あのさー見えないの?








もうすぐ9万キロになるDIO
最近のワイヤーはもちが良いのか1回も交換してなかった
ブレーキワイヤーが伸びちゃってリアブレーキスイッチとの
接触が弱くなりブレーキランプが点きっぱなしに・・・
アジャスターで調整も限界なので交換です!


毎度スクーターってメンドいと思いながらも
もう慣れちゃって10分もしないでこの姿

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シート下までバラシたのはアクセルワイヤーと
プラグも交換したいから

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先ずはここまでバラシたんだからステムナットの調整

調整はすぐ終わってブレーキワイヤー交換
リアブレーキはコンビブレーキなのでワイヤーが2本

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このカバーを外すとマスターシリンダーとワイヤーが連動してます


アクセルワイヤ外すと水が・・・
冬ワイヤー凍結したのはこれが原因かな?
どこからか雨が入るようだ

最後にプラグ交換

IMG_20170902_095530.jpg

焼け方は悪くないけどだいぶくたびれてます

さあ後は組み立てて終わり
もうね順番もビス、ボルト等どれが何処かなんて
考えなくてもできちゃいます

どんだけバラシてるんだよ!(笑)




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