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不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
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ウエイトローラー&ベルト交換

前回の交換から12000km超えたので交換しました



毎日通勤に乗ってると早いもんです。元々非力なDIO110ですが
駆動系がヘタってくると陸橋等登りでスピードが乗っていかないので
交換してリフレッシュ!


やたら数の多いボルト類を外してカバーを開けてインパクトでナットを外して準備OK!

kaba-.jpg
ここまでするのが1番手間・・・プラスチックカバー外して、本体カバー外して何個ボルト外したか(笑)



使用済みのウエイトローラー 上がデイトナの18Φx14-13g 下がリード110の純正18Φx14-14g
ウエイト


ノーマルが18Φx14-16g これだと燃費は50km行くけど
ちょっと長い上り坂だとスピードが落ちてくるし40km~60kmのモタツキが嫌・・・

燃費は落ちるけど自分の乗り方のベストは13g3個14g3個の組み合わせ。

速さピンクナンバーワースト1に変わりはないですけどね



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dio 110 整備

通勤で使っているスクーターの整備をしました

片道約33kmの通勤で使っているので消耗品等は

きちんと交換しておかないと苦労する事になります


過去いろいろなバイクで通勤しましたが

総合的にDIOが今迄で1番かも。


基本ノーマルです。ウエイトローラーのみ13gと14gを半々で入れてるくらいです

過去シグナスやカブのカスタム車で多々トラブルを経験して

通勤車両はノーマルが1番!





KIMG0385.jpgKIMG0386.jpg
エアクリナーを新しくしたらエンジンが元気になりました

毎日乗っていると徐々に性能低下していくのに気付きません





つづいてフロントのブレーキパッド交換

KIMG0408.jpgフロントパッド交換は今回で3回目

12000km位で交換しているかんじです

今回もヤフオクで買ったPCX用の安いやつ。

効きも問題ないしローターにダメージ

あたえている事もないのでこれで十分です。


KIMG0411.jpgこいつを使ってピストンのモミ出しして

組み立てれば終了!


125ccのスクーターは何万キロ走れるのか

試してみたいです(笑)











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タイヤ交換

本日お休みなので堂々と整備しました。


DIO110のタイヤを前後交換です。
もう少し大丈夫かな???っと思っていましたが
先週はじめ居眠り運転の車を避ける時フロントタイヤがロック
転倒はしなかったけど危ないので。 あ、スリップサインは出てました(笑)


KIMG0316.jpg前後順番にするのも面倒なので
フロントは吊り上げて1度にやります
コンプレッサー持っていないので
ビート上げ等スタンドまで
タイヤホイールを車に積んで
持って行くので。
爆発ビート上げや手持ちの
空気入れで上げた事有りますが
センターがきちんと出ない場合があって振動が出て2度手間です


KIMG0313.jpg
今日は暖かいので左手も上手く動きます
リアタイヤ交換はマフラー外さないといけないので手間ですね


KIMG0314.jpgKIMG0315.jpg
リアタイヤ交換のついでにブレーキチェック! 35000km超えているのにまだ1度もリアブレーキ交換してません。 ストックと比べてもまだまだいけそうです。
もしかして廃車になるまでもったりして・・・



暖かな日だったので午後は走りに行きたい気分でしたが
本日試験中の人を考えて我慢・・・








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なんて日だ!

本日は通勤車DIO110のオイル交換にヘッドライトバルブの交換
購入して2年で31000km。
大きなトラブルは無いがバルブがよく切れる。 今日の交換で3回目。
バルブ

計算上1万キロに1回バルブ交換って多すぎないかな?
時間にして・・・・・計算めんどうだ。

いっそバルブをLEDに交換しようかな?
HIDも良いけど・・・ グリップヒーターこれからの時期
頻繁に使うし省電力化しなくては。
 
フロント

3回もバラすと構造が頭に入っているので片手でも簡単!

この後オイル交換。  そしてこれからの時期の必需品「おじさん」をつけました!
おじさん

日中は暖かいけど早朝は手が冷えるんだよね・・・

それに私は雨に手の甲が濡れると湿疹ができてしまう特異体質。
寒い時期はこの「おじさん」プラス夏用グローブで完璧!!
今年はグリップヒーター付けたし完璧。。。  


ここまでは順調だった。
この後はGSFのウインカーLED化作業
シートロックが解除しない・・・・・ワイヤー切れ?  
大丈夫・・・何か噛んでるのかな???
押しても引いても駄目・・・ それが・・・ショップに着いたら開いた(笑)
家に戻ってサイドカウルを外してリレーをICリレーに変更。
端子が合わないから加工してLED化終了!

LED.jpg

残るは、スカブのLED化!
テールバルブ交換も大変。 GIVIのベースラック外してカウル外して・・・

明るさチェックする為エンジンかけるとリアホイールから大きな異音が!
ベアリング??? スカブLED化中止してショップにGO。 入院になりました。

来週の連休予定してたのに・・・・






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DIO110

通勤スクーターDIO110。。。1年4ヶ月で2万キロ走りました!


メーターのライトの右側が切れてフロントブレーキスイッチの不具合も発生。
パーツが届いたので本日交換。



フロントのライトカバーを分解。 
これは去年の暮れバルブ交換で1度外しているのでサクサクと^^





こんなスイッチが\1060だったかな?
部品と考えれば高く思えるな・・・だってチャチだし。
フロントブレーキかけてストップランプ点かないで追突事故?
って考えると安いですが(笑)

スクーターってこんな部品交換でもフロントバラさなきゃいけないのは
メンドくさいです。  
今回はメーターランプも交換だからいいけど・・・・・


初めての交換だったからメーター固定ビス3本外したけど
そのままでもできたかな(笑)





予定の修理は終了!  
時間もまだあるし・・・フロントタイヤの交換もしちゃいますか




リアタイヤはすでに交換済み。 
フロントは2万キロまで使いました。大陸タイヤ恐るべし(笑)



アクスルシャフトが抜けなくてハンマーでトントン!正しくはガンガン!! 
何塗ってるんだ?ホンダ中国工場!




なんとか抜けてタイヤ交換・・・ 
障害持ってから3度目のタイヤ交換だけど毎回苦労・・・
力技?左右均等な力加減? それができない。 
まあ足があるんで足にがんばってもらいます(爆)


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