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不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
12

スクーター整備

8年前の12月は集中治療室で天井を見ながら寝てました








何年経っても今時期は情緒不安定・・・(笑)
気合を入れて頑張ります

で、寒い朝気合を入れてタイヤ交換です!
娘のスクーターはたぶん1度も交換されてないんじゃないかな?


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原付10インチタイヤの交換ってこんなに楽なの?
って思うほど簡単に終了。
エアバルブもL型の物に変えた
でもさなんで元からL型エアバルブにしないのかね?
おじちゃん、おばちゃん達スタンドでエアー入れられないよね



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右が新品。 左が古いタイヤ。
ひび割れが見えます。

タイヤ替えてなんか変わった?って聞いたら
「曲がりやすくなった気がするのは気のせい?」だって。
ははは、ちゃんとわかってるのね(笑)




違う日にDIO110の駆動系も交換

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こうしたい!って目的無いので安かったセット品をチョイス(笑)


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もうね、DIOの駆動系は7、8回交換してるのでなんも考えずに進む


中古エンジン買った時の情報が正しければ3000kmだから
13000kmでの交換って事になる。
ベルトの減り具合を測ってみると17.5㎜
今まで12000kmで交換して来た時と同じだ
クラッチシュー、スプリングも問題無いので
30分程で終了!


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削れたベルトカスできちゃない・・・
パーツクリーナーで綺麗にしてから組み直して
ついでにエアクリフィルター交換


WRが軽くなったからか?駆動系が新しいからか?
音が若干うるさくなったけどキビキビ走りますね




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8

レッツ4足回り

娘のスクーター最後の仕上げです










駅の駐輪場の契約もできたようで今月からスクーターで行くようなので仕上げなきゃね


フロントショック

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¥6500



リアサス

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¥2980


フロント周りのベアリング、レース、ボトムコーンと
全て揃ったので交換します

先ずはリア

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きったね~~ずっと置きっぱなしだと抜けちゃうんだよね


リアはサックっと簡単に交換

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エアクリナーボックスにギリギリ干渉しないで付きました


続いて面倒なフロント

カバー類外して、ハンドル抜いて

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邪魔な物外してロックナットをはずせば
あとはタイヤ外せば抜けます

フロントショックはは完全には抜けてないけど
左右のバランスがバラバラです

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レッツ4の整備書無いので古いのと比べながら
レースとボトムコーンを圧入
専用工具なんて持ってないのでプラハンマーと
ソケットレンチを使って打ち込み!


ベアリングにはきちんとグリスを入れる

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シリコングリス使う人いるけど
正しくはウレアグリスのはずです

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庶民の味方エーゼット使用(笑)


元に戻してステムナットを締め付ける

ステムナットに使えるトルクレンチなんて持ってないので
先ずはオモイッキリ閉めてステムの動き確認しながら
緩めて調整

カバー類も元に戻して完了!

家の周りをテストで走って
おおお、いいね~前後のショック交換すれば
安心して曲がれます!


自分が乗るモノじゃないから気イ使います・・・( ´Д`)=3 フゥ


10

レッツ4駆動系整備

雨降ってるしパーツ届いてるから駆動系やりますか!






エンジンの方一応終わったので今度は駆動系の整備です
走り始め不安定なのでWRか?クラッチか?


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まあ基本通りベルト、WR、プーリー、ピースの交換しましょう
ノーマルはWR3個だけどトータルウエイト変えずに
6個にしました。


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バラすとこんな感じ
1度も開けた事無いようで中真っ黒


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WRも6室有るのに間引きでノーマルは3個
(利益目的?)
削れ方も酷いね~~~
これじゃバランス取れないだろうに・・・


ケース内綺麗にしてプーリーにはちゃんとWR6個使用

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手が汚いので写真は多く撮れません


クラッチ側にベルトをかけプーリーボスにベルトをかける
届かない時はクラッチ溝ににベルトが落ちてないので
広げて落とします。 そうするとボスに届きます!

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そうそう、Vベルトにも向きが有りまして
この様に文字が読めるように付ければOK
(文字が逆さまはNGですよ)


さてあとは元に戻してテスト走行。
出だしの不具合は解消
しかーし、原付スクーターってこんなに安定悪いのか???
乗った事無いんでわからんけど・・・フロントのショック死んでないかい?

ここまでの修理代バッテリーも入れて5千円くらいだし
フロントショック新品も1万以内だから気持ち悪いし替えるか?
パチ屋さんにおねだり行くかな(笑)


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レッツ4G整備開始!

早朝はもう寒く感じまして通勤時は冬まぢか(感覚ね)






娘の駅まで仕様に買った激安 レッツ4G の
整備をレッツフォー!・・・ オヤジギャグΣ(゚д゚|||)

先ずは基本のバッテリー交換

バッテリー
画像はネットから借用

台湾ユアサでじゅうぶんです




エンジンかけるとガラガラゴロゴロ
なんだかうるさいよ・・・

あ~~~これが原因で手放したんだな
たぶんこの音の犯人はテンショナーだろうね

テンショナー
画像はネットから借用

アマゾンで中国産を購入
純正だってスズキの中国工場で
現地調達でしょきっと(笑)

ついでに前カゴたのんだ

カゴ
画像はネットから借用

若いからリアBOX付けるのは抵抗あるようだね


そしてプラグ!

プラグ
画像はネットから借用

これでエンジンの基本整備して大丈夫の様なら
駆動系のパーツ注文しましょう



さて、スクーター整備の基本シート&メットインはずし

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んんんん・・・きちゃない・・・

このあとエンジンの周りにあるプラカバーをはずすと

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カムチェーンテンショナーとご対面

これを8㎜のボックスレンチではずす

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はずしたテンショナー

壊れてます。テンションかからんなーになってます

新しいテンショナーの頭に細いマイナスドライバー入れて
まわしながらテンショナーを縮めてロック位置で止めます
エンジンにテンショナーを取り付けたら再度マイナスドライバー入れて
ロック解除! シャキーン!いや、カシャッて音がしたらセット完了

エンジンかけてみると・・・ ♪まあーなんて事でしょう♪
ガシャガシャうるさかったエンジンが静かになりました


そして次はプラグ交換

プラグをはずしたついでに

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エンジンコンディショナーをプラグホールから
シューっと入れます
するとね、きったない真っ黒な泡が出てきます
チョッと間を開けて再度シューっとしてちょっと時間を置く
その後プラグを付けずにセルを回して
エンジンコンディショナーを排出!

なぜこんな事を? それはおばちゃん原チャリって
駅とスーパーの短距離しか使わないからカーボンが
溜まるんだよね、それが蓄積するとエンジンかからなくなります

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はずしたプラグにもカーボン付いてますね

放置後プラグを付けてエンジン始動
白煙が出てきますがご心配なく
これはエンジン内に残ったコンディショナーが燃えてるから

白煙がおさまれば次はオイル交換

ドレンから排出したオイルがガソリン臭いな・・・
最悪ピストンリング? バルブシール?
いやいや、まあ超短距離の原付には有りがちな事かな?
エンジン音悪くないしね。

メットインボックスとシート付けて完了!

ここまで順調なので次は駆動系パーツ注文して交換します
エアクリーナは駆動系いじる時外すのでその時一緒にね




14

娘のゲタ

台風の接近で身体がグズグズ・・・乗れてません








娘の駅までの下駄チャリを購入しました
本来原付は乗せたくないのですが
駐輪場の関係でね

我が家の終バスは22時10分
それに19時過ぎは1時間に1本
現在自転車で駅まで行ってますが
バイトで遅くなった時あの暗い車道を走るの危ないので
不本意ながら了解

どうせ駐輪場でガチャガチャにされるし中古で十分。
1万円台の車両を落札

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軽トラ借りて取りに行ってきました
エンジンかからんけど積む時軽いから楽勝!

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レッツのエンジン不調原因はネットで調べてあるので
予備知識もってメンテ開始
一応エンジンかかったがフケが悪い・・・
まあそれも原因は分かっているので気は重くない
とりあえず必要なパーツ類は注文したのでそれらを待つ事に

外装は綺麗だし自分で整備する人にはお買い得でしたね!




軽トラに原チャ乗せて寄りました

巾着田

日高の巾着田も見ごろを迎えてますよ!



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