不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
4

現実を見に

雨で当初予定の東北太平洋沿岸ツーは中止しました







11日は岩手に居る予定が雨の為パチ屋でスロット
12日の飲み代頂いて撤収。

天気は雨、合羽を着て入間ICを7時出発
出発前に申し込んでおいた首都圏ツーリングプランを利用
目指すは白河のラーメン屋(笑)

9時予定通り宇都宮ICで降りてここからR4号で白河に向かう
早起きが苦手という”親方ちゃん”にメール連絡する
雨は降っていないので合羽を脱いで出発前に返信チェック
御疲れでまだ寝てるかな? などと考えながら出発。
まあ、ラーメン屋で合流できるでしょ


予定5分オーバーで到着

IMG_20170812_112403.jpg

スマホを見ると、ゲゲゲ・・・メールがたっぷり
バイブ気が付かなかった、親方ちゃんごめん。

僕に気づいて追っかけてきてくれたようで無事合流
二組待ちで入店

IMG_20170812_114404.jpg

きんちゃんお久しぶりです。ではいただきま~~す!
旨い!!
ゴテゴテしてなくてシンプルで美味い!

ラーメン食べながらこの後の相談
山の方は雨の様なので僕のリクエストで
浪江の方へ

田村市に入り葛尾に近ずくにつれて
違和感がある・・・ 元々人は少ないのだろうけど
歩いてる人がいない、自転車の人もいない
農作業してる人も・・・

葛尾に入って観光マップ?の看板前で
親方ちゃんが説明してくれる

「この先数キロで通行止めになると思う
そこまで行った事ないけどどうしますか?」

僕は行きたいと言って向かってもらった
その時居た場所に有った線量計は
0.215μSv/h
僕の住む所沢と1桁違うが実際にどんな影響があるか
きちんと説明できる人っているんだろうか?


5分ほど走ってゲート

IMG_20170812_135406.jpg

監視カメラがたくさん有る
ここは県道50号線、葛尾と浪江の境あたり
鉄腕ダッシュのダッシュ村まで5kmもない場所



僕がこの辺りに来たかったのは自分の目で確認したかったから
凄く大変な事なのにニュースでは取り上げられなくなった
数字の取れないものは扱わないって事かな・・・
取り上げていた頃はそれはそれで・・・
両極端すぎるので自分で行って見て感じたかった

僕は原発反対派でも推進派でもない
現実を見て考えてそして子供に話したい
良い事も悪い事も見て感じた事も


親方ちゃんギリギリのとこまで付き合ってくれて
ありがとうございました

12

プラン2日目

前日予想より距離走らなかったので疲労0・・・









気持ちはお泊りツーリングのつもりなので
起床6時。天気は曇り、準備して出発です。

入間ICから関越道方面に進むとワンボックスカーの
単独事故。
タイヤのバーストが原因の様ですね
数百メートル手前に散乱したタイヤが・・・



首都圏ツーリングプランの影響か
天気がいまいちなのにバイクが多いです
関越道本庄児玉手前でいきなりの雨。
上里SAに入り食事&この後のチェック

DSCF3443.jpg




カッパ着てるしパンと珈琲を買ってきて
ベンチで食事

深谷ねぎパン
DSCF3444.jpg

お好み焼きの味? 




雨雲レーダーでチェックすると向かう先は大雨だ・・・

たくさん居たマスツーの方々も協議の上解散と
なった様でスマートETCから出ていく人がたくさん
高速料金¥2500は昨日で元取ってるし僕も引き返す事に。
DSCF3445.jpg



上り線の荒川をすぎると雨も降ってなく路面もドライ
下り車線はバイクがどんどん山に向かって行く。
みんな同じだな~上里SAに入って中止の決断だろうな

これで2日間の首都圏ツーリングプランも終わり
総走行距離は

DSCF3446.jpg

731.9km

秋にも使えるし、欲張らなくても楽しめる・・・かも?
平日休みの人は日帰りで昼食代浮くかもね!



12

埼玉ー群馬ー新潟ー福島ー栃木ー茨城

7/22予定通り行きました!







いつも通り5時チョイ前に目が覚め準備
今日はサイドパニアは付けていきませんので
必要な物はトップケースに移動

6時出発!
高速入口ETCでどんな表示が・・・普通です(笑)


薬の関係で朝食タイムは毎度の駒寄PA

DSCF3384.jpg

美味しいとかじゃなく薬を飲む為だけの食事
あ、マイタケは美味しいです



薬飲んで準備完了!これで安心して走れます


DSCF3386_201707232130469c8.jpg

沼田IC手前の橋

関越道で1番好きな橋です
すごく好きなポイントがあるんだけど
高速上なので写真撮れません

¥2500の最終ICが沼田なので降ります
出口のETC掲示板は・・・普通に料金表示
なんかさ本当にプラン料金なのかわからない
請求時ちゃんと来るらしいが・・・

掲示板が見たいが為だけに降りた高速に
再度乗って小出ICまで進みR17-R352と進みます


最後であろう自販機で水分調達で休憩

DSCF3388.jpg

温泉・・・入りたいが我慢・・・



出発して1分もしないで風景は変わります


DSCF3390.jpg

樹海ライン突入! ほんと狭い国道だ



DSCF3392.jpg

なんて山なんだろう?



え~~~~~~~~~~こんな細い道に
バス走ってるの?? サイドパニアしてこなくて正解だ

DSCF3400.jpg

バスは1日1度来る? 吉幾三の歌かいな(笑)

DSCF3399.jpg




おおおお登ってきた道が見えます

DSCF3403.jpg

バイク乗ったまま崖の方に寄せて止まろうとした時
危うく谷に落ちそうになった・・・・・((((;゚Д゚)))))))



頂上らしき場所に到着

DSCF3404.jpg

なんだたいしたことないなあとは下るだけ?
なんて思ったが大間違いでした(笑)



スノーシェッド? すごい長さだな~

DSCF3408.jpg

ロックシェッドかな??


樹海ラインは源流がたくさんあるので
洗い越しが数えきれない程あります

DSCF3415.jpg

なのでバイク汚れる事間違いなし!
それにスピード注意です


DSCF3426.jpg

こいのまたこえ? 読み方違う?



途中誘惑に負けそうになった
銀山平温泉 白銀の湯を振り切り
やっと県境に到着

DSCF3428.jpg

R352入ってから3時間弱かかったかな?
途中携帯電話繋がりません看板が
事故や故障の嫌な考えをアオル(笑)

奥只見湖付近を走ってる時
道路に蛇が・・・ 年に1度は遭遇してます



道も国道らしくなりなんちゃら公園では観光バスも

DSCF3429.jpg




バイクもちらほら見かけるようになってきた

DSCF3435.jpg

つくばナンバーのマスツーの最後方で仲間入り(笑)


道の駅があったのでトイレ休憩

DSCF3437.jpg

トイレ脇の地図で現在地確認
南会津だから白河そんなに遠くないと思ってたけど
まだまだあるな~
白河の”きんぞう”でラーメン食べようと
思っていたけど予定変更

こちらの名物蕎麦を食べることに

IMG_20170722_123114.jpg

裁蕎麦と蕎麦ガキの天ぷら?

そばがき食べるとお腹いっぱいになるね


食事も終わり出発するとポツリポツリ降り出してきた
だんだん強くなってきたので木の下に避難して合羽を着る


DSCF3438.jpg

再出発してカーブを2ほど曲がると雨やんでる・・・
なんだよ~~っと思いながら走ってると
猛烈、強烈、滝の様な大雨・・・w(゚o゚)w


大雨の中R400で西那須野塩原ICにきた
高速のって上河内SAで雨もやんだので
合羽を脱ぐのに休憩

その後は雨も降らずに16時30分帰宅
首都圏ツーリングプラン1日目が終わりました

走行距離 549KM
予想より走らなかったな~(笑)

14

またダメでした・・・

3時間しか寝れなくて眠いな~






巷は3連休、僕は2連です
で、行楽地は混むだろうしって事で
クロスカブで奥秩父に遊びに行きます


5時半出発。 メッシュジャケットだと寒いな~
ローソンのイートインスペースで朝食済ませて
快調に進み道の駅大滝に到着
林道入る前に飲み物の確保です


道の駅出るとすぐに有る “バイク弁当”

DSCF3357.jpg



へぇ~~営業時間と営業日がこうなってるのね
僕は2回来てて黒いタンク箱と赤いタンク箱持ってます(笑)

DSCF3358_20170717213132935.jpg

話のネタの旬も過ぎたしブタカラだけじゃね~
今は違うのかな???





ループ橋走って滝沢ダム過ぎて右折中津川渓谷に入ります

少し走ると( ,,`・ω・´)ンンン?
看板綺麗だし・・・間違いなさそうだな~
行けるとこまで行ってみましょう

DSCF3360.jpg





舗装区間が終わって林道になります
この辺りも大雨降ると木の根っこがだいぶ出てるし
崩落しそうだな~

DSCF3365.jpg


DSCF3366.jpg


DSCF3361.jpg

キャンプ場まではフラットダートなんだよね
なので乗用車がたまに停まってます

チョットチョット絡み合うのはもう少し端に寄せてよ(笑)




数キロ走ると・・・ やっぱダメのようです

DSCF3363.jpg



もしかしたらバイクは脇から・・・なんて淡い期待で行ってみると

DSCF3362.jpg

アウト~~~~~
有馬峠に続いて今期2連続アウト

しゃあない戻りましょう
戻りながら脇道が無いかキョロキョロ


DSCF3369_20170717213334d66.jpg

この吊り橋はダメだよね(笑)

次の脇道は研修の森の看板が有る
急坂を上る事1キロ程で駐車場で行き止まり・・・
ってあのワゴンRが停まってます
2回目の遭遇だと僕が悪い人の様に思えてくる(爆)



中津川入口近くまで戻ってきて遊ぶ
この吊り橋は渡れるな・・・ 揺れる~~~

DSCF3370.jpg



脇道を見つけては適当に走ってると
滝沢ダムの反対側に・・・R140号が対岸に見える
DSCF3382_201707172140533ba.jpg

最後は知ってる場所に出てR140号走る

時間は10時過ぎボチボチ店も開店だし
なんか食べて帰ろうと思ったがあまりの眠さに
さっさと帰宅

んんんんん・・・・・どこも豪雨の爪痕で大変だな~

12

織姫を探しツーリング

7/8
1日遅れの織姫探しに行きます










入間ICから高速に乗てスタート

朝ご飯は初雁PAで吉田のうどん

DSCF3324.jpg

シッカリ食べて薬飲んで準備完了!






目的地に行く前に寄り道

DSCF0385.jpg

表は人がたくさんなので裏側に・・・

DSCF0389.jpg

松本城




DSCF3331_20170710220527517.jpg

美鈴湖通って美ヶ原スカイライン走ります

DSCF3333.jpg

途中カラ松林を走ります。写真撮って無かったな(笑)

だんだん青空が無くなってきて心は焦る

DSCF0414.jpg

通称”裏ビーナス”は今日も雲が多い

DSCF0410.jpg

雲が溜まりやすい場所だからね


DSCF0418.jpg



天気の回復は期待できそうにないし
目的地に行きましょう





思い出の丘

DSCF0403.jpg

雲がびっしり・・・


松本側は薄っすらと街並みがみえる



DSCF0398.jpg

雲が少し切れて空を見上げても織姫いませんね・・・

あ、半日も遅刻したので怒って帰ってしまった様でした(笑)


この後安曇野で蕎麦を食べてお土産を買いに行く。
たくさんのわさびなんちゃら買って宅急便で送る手続き済ませて
帰る事に。

20代の頃キャンプの時寄った酒蔵をのぞいてみた

DSCF3354.jpg

七賢

サントリー白州工場の近くにあります
南アルプスの美味しい水で仕込まれたお酒って事で
30年前に初めて行った



DSCF3352.jpg

現在はお洒落に中は変身してます

DSCF3353_201707112034432ef.jpg

お土産に”甲斐駒”買って出発

須玉ICまで一般道走るがとにかく暑い・・・34℃
背中に流れ落ちる汗が気持ち悪い。

中央道上り談合坂SAに久しぶりに寄ると改装中
娘の好きなキューブシュークリームはどこに?
見つからずに帰宅(笑)


走行距離 514km
NCの燃費27kmって悪くない???




このカテゴリーに該当する記事はありません。