不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
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DIO 110 88000km

フロントフォークオイル交換




dio110 ってフロントショックちゃんとオイル交換できるショックでした(笑)
なので9万キロ手前でオイル交換

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汚な~~~~~~ もうドブ!



スクーターはフォーク外すのもいろいろ外さなきゃダメ

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面倒だけどやらなきゃね



ついでだから綺麗に磨いて

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オイルは#10入れて油面を92ミリに調整して終わり!






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リアマスター交換

暑い日に乗るのは苦行ですが整備も同じです(笑)








取付ピッチが合わずポン付できなかった
ブレンボ(ヤマハ)のマスター取付作業を
バイク置場でやります。



ノーマルの写真

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マスター取付ピッチ40㎜

このステップホルダーを加工します
元の穴を塞いで裏側の突起を削り落とし
穴を新たに作ります。

マスターシリンダーの角度に合わせながら削っていきます
アルミだから削るのも楽です

熱中しすぎて熱中症一歩手前(笑)
Tシャツは絞れるくらいビッシャです。



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マスターシリンダーとブレーキペダルの位置関係が決まりました!
さてこれで後はテストを繰り返して問題が出なければ仕上げて行きます。

テスト走行はどこ行くかな~~~

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整備day

沖縄が梅雨明けして関東も梅雨本番!
あと2,3週間の我慢でしょうか??






肋骨の痛みもほぼ無くなったし梅雨明けの準備で
整備しました。


まずは前日に届いたGSFのニュートラルスイッチの交換

シートはずして、エンジンスプロケットカバーをはずす

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やんだとおもった雨がまた・・・


開けたらなんだか汚ね~~~
部品交換の前に洗剤とパーツクリーナーで掃除だ!
部品の交換はさほど時間はかからない
10分も有れば終わるけど掃除が倍以上(笑)


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スプロケ下のセンサースイッチを外して
シート下のカプラーに差し替えするだけ。
センサースイッチ外すとエンジンオイルがタラ~~~っと
出てくるので写真撮る暇なし

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はい終了!
続いてリアブレーキマスター交換

・・・・・・・・・・取り付けピッチが違う(;_;)
買ったブレンボ(ヤマンボ)はピッチ49mm
ほとんどはこれで合うはずと買ってしまった
だってGSXも49mmだよ。
GSFは40mmなんだ・・・
本家ブレンボでよかったんだ
まあNCで使えるはずだから仕舞っておこう(笑)





休憩して今度はDIO110のリアサス交換

毎度スクーターの整備は外すもの多くて大変

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リアサス自体の交換は簡単に終了



これが外したサス

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オイル抜けしてまき散ったオイルで
汚いね~


これが入れ替えしたサス

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新車外しの品をホンダshopから購入
買ってからエンジン買った時にリアサス
付いて来たの思い出した  予備が1本あります(笑)




で、続いてクロスカブのチェーン調整

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チェーン交換して程よい距離なので
初期調整と思い開けてみると・・・
予想以上に伸びてます。


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飛ばすからかな~伸びるの早いな
カバーしなければすぐに点検調整できるけど
注油が増えるし同じか?(笑)



そんなこんなで今週末は整備dayでした

40mmピッチのマスター買わなければ・・・
本家ブレンボは40mm有るけどプッシュロッドついてこないし
取付ボルトの間が干渉して付かないから
加工が必要だし・・・ ニッシンの汎用で40mm見当たらないし
どうしよう?。。。。。。



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部品調達

予定通り梅雨明け前に復活できそうです!








GSFでのコケ原因の一つがニュートラルスイッチの不具合
油冷エンジンのよくある故障のようです。

パーツ発注したのですが納期が出ません・・・

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写真はネットからの借用


このパーツが壊れるとニュートラランプが点かないだけじゃなく
サイドスタンド出した状態でエンジンもかけれません。
Uターンの時シフトダウンして2速に入れてるつもりが
ニュートラルでコテっ・・・(笑)





そしてもう一つリアブレーキマスターを注文

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写真はネットからの借用


リアキャリパー交換したけど戻りが悪いようで
引きずってる。 なのでディスクが熱もって大変です。
現在のマスターシリンダーをオーバーホールしようかと
思ったけど費用的にあまり変わらないので
XJR純正のマスターを使ってみようと購入。
GSFに付くのかわからんけどきっと何とかなるでしょ(笑)





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車検終わって

金曜から小倉、萩に出張です。準備で本日(5/21)乗れず。







いや~~~~暑かった~
日焼けしながら車検上がりの姿から
アドベンチャーもどき姿に戻しました




ノーマルスクリーン

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高速で疲れるね




ロングスクリーン

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付け替える前にピカールで磨いた!





ガードを外したノーマル

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スッキリしてるけどね・・・





ガード取り付け

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去年停めてて風で倒れた時これに助けられたな~





ハンドルポストノーマル状態

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手が短いのでグリップ1個分近くしたい





で、付けたのがROXのハンドルライザー

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このライザー自由度が高いから
自分に合った角度にできるのが良い!





ノーマルマフラー

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静かだけど重いしそれにデザインが嫌い




ヤマモトレーシング、スペックA

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ドコドコ感がアップ
お金あればヨシムラにしたかったけど
でもお気に入りです




でね、車検終わって確認したらロングスクリーンも
ハンドルガードもそのままで車検通ったんだって(笑)

マフラーは車検対応だけど書類が無くてX
ハンドルライザーもX
次回は書類用意してライザー外すだけにしたいな
でもね、もし脚が伸びたらアフリカツインに乗り換えてます(爆)



仕事休めないので代行に頼んで
車検総費用¥35000でした


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