不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
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エアバルブが・・・

仕事で車に乗ると日差しは春を感じます





バイク通勤の僕は職場にパンク修理キットと
エアゲージ、フットポンプを置いてます

でね、毎日同じ道走ってると空気圧が減ってるの
わかるんですよ、スピードのノリやギャップの感触で。
昼休みにゲージで測るとフロント2.2 リア1.9(dio110)
僕はdio110のリアは2.5にしているのでリアに空気を入れた

入れ終わって接続外した瞬間エアバルブから勢いよく
シュ~~~~~~~~~~~(;゜0゜)
なんだナンダ・・・何が起こった???

犯人はこいつ

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エアバルブの中の逆止弁、通称”ムシ”です


こいつがね壊れてバカになってる
なので入れた空気は全て出てきちゃいます

さてどうしたことか・・・考える事3秒 ビョウサツダゼ
現在入院中の社長のお買い物用スクーターから
外しちゃえ!(笑)
どうせ今週は帰ってこないしね

こんな事ツーリング先でおきたら嫌だな~~
予備の逆止弁持ち歩く様にしなくてはだ


今回の教訓

エアバルブは国産にしましょう

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桜の時期までに間に合った

4月からピカピカンの1年生
タイトルはあーだけど乗る時間あるのかな~?







フォークシールが届いたので分解再開

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デットストック品? 不人気者の宿命か・・・
中身は問題なさそうだしまイッカ


前回やりかけの左はすぐに終わり続いて右

( ,,`・ω・´)ンンン?なんだロック剤効き過ぎで
ボトムのボルトが外れん・・・自作治具に加工をして
やっとバレた・・・ふぅ~~~

で、各パーツのチェックしてると・・・が~~~ん

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スペーサーに錆・・・ 
ダストシールひび割れしてたし
ストッパーリング錆びてたし雨の侵入かな・・・
次回オイル交換時要交換だ
ボトムに溜まってたスラッジ見て
スライドメタル類の劣化を思い知らされる


続いてエンジンオイルの交換

オイルエレメントも替えたけど外した後エレメントが
マフラーとオイルクーラーホースが邪魔で
取り出せないんですGSF・・・ ノーマルマフラーならそんな事
無いのでしょうが・・・ なのでオイルクーラーホースを外して
入れ替えします。 いつもメンドクサイな~と・・・(笑)

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オイルを入れてエンジンかける
少しすると煙がモクモク・・・ 臭い・・・
マフラーに付いたオイルはクリーナーで落としたのになんで?
オイル漏れ?? 覗き込むと集合部の奥に
オイルが残っていた様でそれが原因でした ホッ~~。


カウルの割れていた部分もアセトンで補修して
1週間置いたのでばっちり硬化して組立取付完了


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アンダーカウルにオイル漏れの痕跡あったので
しばらくはカウル付けずに様子見る事にします

家の周りチョロッと乗りましたが
リアブレーキの感触がイマイチな気がする・・・
感覚の問題か? それともマスターシリンダーなのか???
リアブレーキはNCのタッチ感が好きなんだよな~


GSFの出番は桃源郷桃の花ツーリングまでお預け!
(テンショクデノルジカンアレバネ)



photo05.jpg
画像は韮崎市観光協会から拝借



ピンクに染まる甲府盆地は大好きです!








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GSF整備

なんだか目が痒いけど・・・こっちも春到来?







ほったらかしに?なってたGSF・・・
いえいえ、腰が重くて(笑) 
その重い腰をあげてやりましょう

アンダーカウル外すと、え!
オイル吹いた跡がある・・・
ドレンボルト? 
んんん・・・オイルパンのパッキンが怪しいな
予備のパッキン無いのでそこは置いといて
フロントフォークを外す

DSCF2994.jpg
浄化槽がもうすぐなくなるので楽しみ

レジ袋取って来てフロントキャリパーを入れてウインカーにぶら下げる


そしてフロントフォークを分解します

DSCF2997.jpg
オーバーホールに使う部品

左上のシールだけ汎用品です
油まみれになるのでこの後の写真は無し

フォーク分解に使う専用治具は
仕事で売ってる塩ビパイプと継手で作ったものを
使いました! だって1万も出して買わんですよ
数年に1度しか使わんのに。 自作品は300円以内です。

でね、組立始めて問題発生!!!
汎用品のシールが合わん・・・
スライドメタル類新しくしてもシールが古くちゃ・・・
そのままじゃバイクも動かせないので
古いシールと古いオイルで仮組・・・ 


汚い手ついでにリアキャリパーの交換

カニのエア抜きメンドいので今回は
注射器でチュ~~っとエア引いて
ボコボゴってある程度キチンとエア引きしたら
注射器にオイル入れてキャリパー側から押し込む

DSCF3003.jpg
パチ屋からプレゼントされたキャリパー

タッチを確認して終わり!

ちょうどサイドカウル外してるし
前日夕飯の支度してあるので時間もまだある次!

DSCF2998_20170205204649575.jpg

作り直したLEDテールに交換

んんん・・・安直な配列がカッコ悪いな~(笑)
ま、電熱ジャケット着る為の電力確保だしイッカ~~


さてと正規パーツのフォークシール発注しなきゃだ

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エンジン

悪い事が続いて何もやる気おきません・・・






ナラシが終わったばかりの
DIO110エンジンが入手できました

dioe.jpg
このエンジン画像はネットからお借りしました


諸事情でのんびりDIO110を弄ってられなくなったので
乗せ換えでその場をしのぎます
時間ができたら旧エンジン開けて楽しみたいと思います




で、フロントホイールのベアリングもどうせなら
交換と思い注文


こちらがノーマルのベアリング

6201u.jpg
画像はネットからお借りしました

6201U(片面シール)が使われています
しかしこれが生産終了?
どうしようか考える・・・
両面シールタイプ?片面シールタイプにする?
経験上両面ってホイールベアリングで見た事無い
放熱の問題でかなっと勝手に想像・・・
今まで一番多く使った事のある片面で良いと思うが
開放型・・・ 



Uが付かない開放型6201型ベアリングを選択

6201.jpg
画像はネットからお借りしました

安いな~1個125円! 左右に使うのでX2個で250円

ベアリング替えると取り回しが凄く軽くなるし
燃費もちょっと向上(笑)
なにより安全性の向上です!!

走行中のベアリング破損怖いよ~~~~~~~

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エンジン

長い長い正月休みも終わり・・・ダラケモード・・・







時間を無駄にした感が強い長期休暇
そんな最終日の9日dio110のエンジンを
降ろしました

IMG_20170109_125524.jpg

スクーターって便利だけど整備性はほんと最悪
カバー類外すだけで時間かかる
気を付けないとプラスチックのツメ折れるしね・・・

で、リアのカバーをバゴッって外した瞬間カラコロ~~ン
  エ! ((((;゚Д゚)))))))
カタツムリの殻が落ちて来た(笑)


IMG_20170109_142711.jpg

分離終了!!

こ、腰が・・・本日は終了


IMG_20170109_142724.jpg

どこに置くの? 考えていなかった・・・

片付けしながら思ったdio110も海外版の
姉妹車はそこそこスピード出る
これはクロスカブと同じで吸気&排気を
国内向けに絞ってるのか?
それなら110ccのままでもpower upしてくれるかも・・・
スケベ心が・・・ セクハラしちゃうかな~~(*´v`)


バイク置き場がガラクタ置き場化してきた(笑)
腰をかがめなくていい作業台欲しい・・・


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