不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
12

DIO110 フロントブレーキ

秋の長雨になりそうです・・・




dio110の燃費が悪いし取り回しも重い気がする
フロント上げてタイヤ回すと・・・ ブレーキ引きずってるね


さて、直しましょう。
前回パッド交換した時パッドピンがダメだな~って思ってたけど
それが原因か?
キャリパー外そうとしてもディスク噛んでて外れないので
付いたままパッドを外す

IMG_20171008_075148_BURST001_COVER.jpg

ピン側のピストンが固着してます

予備で持ってた1500km弱の中古品キャリパーに交換する
ホース繋いでエア抜き。 あれ~~全然ダメだ・・・なんで?
一から考えを整理する・・・
あ、フロントコンビブレーキだからマスターシリンダー2つ有ったんだ(笑)
無事交換終了


走れるようにしてから元のキャリパーを
ゆっくりオーバーホール

IMG_20171008_165415.jpg

抜けなかったピストンもなんとか抜いてピカールで掃除
うん、3個とも再利用できるね!
ピンとシールを新しくすればまた使えるので予備にとっときましょう



最後にエアーチェックするとリアが抜けてる
霧吹きでシュッシュしてるとパンク発見!

IMG_20171009_165905 (1)

こんなのが刺さってました


抜いた瞬間勢いよくプシューっとエアーが抜けて行きます
家で道具もあるので気にしません
ツーリング先で道具無い時は抜いちゃダメだよ!

IMG_20171009_165924.jpg

拡はんでグリグリ躊躇なくやって穴を広げる

IMG_20171009_170018.jpg

こんな感じにしまして

IMG_20171009_170226.jpg

ゴムノリをタイヤの穴と補修材にに塗って
穴にザクっと刺して引き抜くと



IMG_20171009_170257.jpg

この様にピンボケした補修材だけが残ります
5ミリ位残してカット!

エアー入れて終了!
これで通勤またできます(笑)

教訓: パッドピンはケチらず交換しましょう。
     後々不具合出てトータル高くつきますよ!


10

レッツ4駆動系整備

雨降ってるしパーツ届いてるから駆動系やりますか!






エンジンの方一応終わったので今度は駆動系の整備です
走り始め不安定なのでWRか?クラッチか?


IMG_20171007_084727.jpg

まあ基本通りベルト、WR、プーリー、ピースの交換しましょう
ノーマルはWR3個だけどトータルウエイト変えずに
6個にしました。


IMG_20171007_091006.jpg

バラすとこんな感じ
1度も開けた事無いようで中真っ黒


IMG_20171007_091015.jpg

WRも6室有るのに間引きでノーマルは3個
(利益目的?)
削れ方も酷いね~~~
これじゃバランス取れないだろうに・・・


ケース内綺麗にしてプーリーにはちゃんとWR6個使用

IMG_20171007_092404.jpg

手が汚いので写真は多く撮れません


クラッチ側にベルトをかけプーリーボスにベルトをかける
届かない時はクラッチ溝ににベルトが落ちてないので
広げて落とします。 そうするとボスに届きます!

IMG_20171007_092358.jpg

そうそう、Vベルトにも向きが有りまして
この様に文字が読めるように付ければOK
(文字が逆さまはNGですよ)


さてあとは元に戻してテスト走行。
出だしの不具合は解消
しかーし、原付スクーターってこんなに安定悪いのか???
乗った事無いんでわからんけど・・・フロントのショック死んでないかい?

ここまでの修理代バッテリーも入れて5千円くらいだし
フロントショック新品も1万以内だから気持ち悪いし替えるか?
パチ屋さんにおねだり行くかな(笑)


12

レッツ4G整備開始!

早朝はもう寒く感じまして通勤時は冬まぢか(感覚ね)






娘の駅まで仕様に買った激安 レッツ4G の
整備をレッツフォー!・・・ オヤジギャグΣ(゚д゚|||)

先ずは基本のバッテリー交換

バッテリー
画像はネットから借用

台湾ユアサでじゅうぶんです




エンジンかけるとガラガラゴロゴロ
なんだかうるさいよ・・・

あ~~~これが原因で手放したんだな
たぶんこの音の犯人はテンショナーだろうね

テンショナー
画像はネットから借用

アマゾンで中国産を購入
純正だってスズキの中国工場で
現地調達でしょきっと(笑)

ついでに前カゴたのんだ

カゴ
画像はネットから借用

若いからリアBOX付けるのは抵抗あるようだね


そしてプラグ!

プラグ
画像はネットから借用

これでエンジンの基本整備して大丈夫の様なら
駆動系のパーツ注文しましょう



さて、スクーター整備の基本シート&メットインはずし

IMG_20171001_065519.jpg

んんんん・・・きちゃない・・・

このあとエンジンの周りにあるプラカバーをはずすと

IMG_20171001_082336.jpg

カムチェーンテンショナーとご対面

これを8㎜のボックスレンチではずす

IMG_20171001_082328.jpg

はずしたテンショナー

壊れてます。テンションかからんなーになってます

新しいテンショナーの頭に細いマイナスドライバー入れて
まわしながらテンショナーを縮めてロック位置で止めます
エンジンにテンショナーを取り付けたら再度マイナスドライバー入れて
ロック解除! シャキーン!いや、カシャッて音がしたらセット完了

エンジンかけてみると・・・ ♪まあーなんて事でしょう♪
ガシャガシャうるさかったエンジンが静かになりました


そして次はプラグ交換

プラグをはずしたついでに

IMG_20171001_085256.jpg

エンジンコンディショナーをプラグホールから
シューっと入れます
するとね、きったない真っ黒な泡が出てきます
チョッと間を開けて再度シューっとしてちょっと時間を置く
その後プラグを付けずにセルを回して
エンジンコンディショナーを排出!

なぜこんな事を? それはおばちゃん原チャリって
駅とスーパーの短距離しか使わないからカーボンが
溜まるんだよね、それが蓄積するとエンジンかからなくなります

IMG_20171001_090431.jpg

はずしたプラグにもカーボン付いてますね

放置後プラグを付けてエンジン始動
白煙が出てきますがご心配なく
これはエンジン内に残ったコンディショナーが燃えてるから

白煙がおさまれば次はオイル交換

ドレンから排出したオイルがガソリン臭いな・・・
最悪ピストンリング? バルブシール?
いやいや、まあ超短距離の原付には有りがちな事かな?
エンジン音悪くないしね。

メットインボックスとシート付けて完了!

ここまで順調なので次は駆動系パーツ注文して交換します
エアクリーナは駆動系いじる時外すのでその時一緒にね




12

GSFにもETC

バイクに乗れてない時って無駄遣い多い気が・・・








ここ何回かのツーリングプラン利用で
計算上1万円くらい得したはずなのでGSFにも
バイク用ETC付ける事にしました。

今までは車用軽登録のETCで俗に言う
”自主運用” 
ゲートが開かないとか振動で壊れたとか
そんなことも無かったです

IMG_20170918_171645.jpg
汚、写真撮る前に綺麗にしとけば・・・(笑)

付けたのはミツバのBE51
アンテナとインジケーターが一体のタイプ


現在ETC2.0の助成金あるけどバイクに2.0の恩恵有るのかな~
カーナビとの連動はバイクには向かないし
今やカーナビよりグーグルナビの方が便利だもんな~
圏央道が少し安くなるけど価格差埋めるほど利用しないしね

IMG_20170918_171701.jpg

ビキニカウル外したので
ライトとメーターカバーを磨いてさび落とし



IMG_20170918_174543.jpg

セットアップ申請の時インジケーターが
見える位置じゃないとダメなので
アンテナ一体式のインジケーターは
この位置に付けて終了

さてあとは暇みて2輪館に行って再セットアップです


で、GSFに正規ETC付けてどこに行くの?
付けただけで終わるかも・・・

自主から正規にしたって事の自己満足・・・(笑)


ETC2.0の助成金出ててもやっぱバイク用ETCはトータル高いよね
車用と同じ1万円以下、自分で取付OKになれば
自主やめる人多いと思うけどな~~~

14

娘のゲタ

台風の接近で身体がグズグズ・・・乗れてません








娘の駅までの下駄チャリを購入しました
本来原付は乗せたくないのですが
駐輪場の関係でね

我が家の終バスは22時10分
それに19時過ぎは1時間に1本
現在自転車で駅まで行ってますが
バイトで遅くなった時あの暗い車道を走るの危ないので
不本意ながら了解

どうせ駐輪場でガチャガチャにされるし中古で十分。
1万円台の車両を落札

IMG_20170918_114732.jpg

軽トラ借りて取りに行ってきました
エンジンかからんけど積む時軽いから楽勝!

IMG_20170918_114701.jpg



レッツのエンジン不調原因はネットで調べてあるので
予備知識もってメンテ開始
一応エンジンかかったがフケが悪い・・・
まあそれも原因は分かっているので気は重くない
とりあえず必要なパーツ類は注文したのでそれらを待つ事に

外装は綺麗だし自分で整備する人にはお買い得でしたね!




軽トラに原チャ乗せて寄りました

巾着田

日高の巾着田も見ごろを迎えてますよ!



このカテゴリーに該当する記事はありません。