不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
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NC700 クーラント交換

現在交渉中のNC700の整備です

セルは回るしエンジンも問題なくかかるけど
バッテリーの比重が下がっているので
充電器で一晩チャージ
朝にはバッチリ満充電でした

そして2年程やってなかったクーラントの交換
先ずはアンダーカバー?を外す左右の1本ずつあるネジを
5ミリの六角で外す。
あとは左右に軽く引っ張るとゴムブッシュに入っている爪が外れます
カバーが外れたら長いエクステンションバーに10ミリのソケット付けて
ドレンボルトを外します

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ラジエターキャップを外す前なので滲む程度で
クーラントは排出されません

そしてラジエターキャップを外すのですが
#1のプラスドライバーが必要です。
悪戯防止なのかな? 普通に有る#2じゃ大き過ぎて
はずれないし無理すると後あと厄介ですので
きちんと#1プラスドライバーで!

ラジエターキャップを外すと

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勢いよく排出! 緑のね。

予備タンクのクーラントも交換
タンク外すかスポイト等で抜く
僕は中洗いたいので外した
10ミリボルト1本だからその方が早い

クーラントが抜けきったらラジエターに水道ホースさして
真水で洗浄。 水が透明になれば終了。

ドレンボルトを付けて新しいクーラントを満タンに入れる
予備タンクには規定量。
ラジエターキャップをして次はエアー抜き

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8ミリソケットでエンジン左側にあるエアー抜きボルトを外す
この時点では何も出ません。

エンジンをかけて30秒?もすると

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クーラントが流れてきます
そうしたらエアー抜きボルトを付けてエアー抜き完了

もう一度ラジエターキャップを開けてクーラント補充
あとはすべて元に戻して終わり!


ドレンボルトから抜かずにラジエターホース外して交換もできますが
きちんとドレン外した方をお勧めです
ウォータージャケット内のクーラントもすべて抜けるし
ジャケット内の洗浄もできます



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スクーター整備

8年前の12月は集中治療室で天井を見ながら寝てました








何年経っても今時期は情緒不安定・・・(笑)
気合を入れて頑張ります

で、寒い朝気合を入れてタイヤ交換です!
娘のスクーターはたぶん1度も交換されてないんじゃないかな?


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原付10インチタイヤの交換ってこんなに楽なの?
って思うほど簡単に終了。
エアバルブもL型の物に変えた
でもさなんで元からL型エアバルブにしないのかね?
おじちゃん、おばちゃん達スタンドでエアー入れられないよね



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右が新品。 左が古いタイヤ。
ひび割れが見えます。

タイヤ替えてなんか変わった?って聞いたら
「曲がりやすくなった気がするのは気のせい?」だって。
ははは、ちゃんとわかってるのね(笑)




違う日にDIO110の駆動系も交換

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こうしたい!って目的無いので安かったセット品をチョイス(笑)


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もうね、DIOの駆動系は7、8回交換してるのでなんも考えずに進む


中古エンジン買った時の情報が正しければ3000kmだから
13000kmでの交換って事になる。
ベルトの減り具合を測ってみると17.5㎜
今まで12000kmで交換して来た時と同じだ
クラッチシュー、スプリングも問題無いので
30分程で終了!


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削れたベルトカスできちゃない・・・
パーツクリーナーで綺麗にしてから組み直して
ついでにエアクリフィルター交換


WRが軽くなったからか?駆動系が新しいからか?
音が若干うるさくなったけどキビキビ走りますね




8

レッツ4足回り

娘のスクーター最後の仕上げです










駅の駐輪場の契約もできたようで今月からスクーターで行くようなので仕上げなきゃね


フロントショック

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¥6500



リアサス

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¥2980


フロント周りのベアリング、レース、ボトムコーンと
全て揃ったので交換します

先ずはリア

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きったね~~ずっと置きっぱなしだと抜けちゃうんだよね


リアはサックっと簡単に交換

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エアクリナーボックスにギリギリ干渉しないで付きました


続いて面倒なフロント

カバー類外して、ハンドル抜いて

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邪魔な物外してロックナットをはずせば
あとはタイヤ外せば抜けます

フロントショックはは完全には抜けてないけど
左右のバランスがバラバラです

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レッツ4の整備書無いので古いのと比べながら
レースとボトムコーンを圧入
専用工具なんて持ってないのでプラハンマーと
ソケットレンチを使って打ち込み!


ベアリングにはきちんとグリスを入れる

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シリコングリス使う人いるけど
正しくはウレアグリスのはずです

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庶民の味方エーゼット使用(笑)


元に戻してステムナットを締め付ける

ステムナットに使えるトルクレンチなんて持ってないので
先ずはオモイッキリ閉めてステムの動き確認しながら
緩めて調整

カバー類も元に戻して完了!

家の周りをテストで走って
おおお、いいね~前後のショック交換すれば
安心して曲がれます!


自分が乗るモノじゃないから気イ使います・・・( ´Д`)=3 フゥ


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DIO110 フロントブレーキ

秋の長雨になりそうです・・・




dio110の燃費が悪いし取り回しも重い気がする
フロント上げてタイヤ回すと・・・ ブレーキ引きずってるね


さて、直しましょう。
前回パッド交換した時パッドピンがダメだな~って思ってたけど
それが原因か?
キャリパー外そうとしてもディスク噛んでて外れないので
付いたままパッドを外す

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ピン側のピストンが固着してます

予備で持ってた1500km弱の中古品キャリパーに交換する
ホース繋いでエア抜き。 あれ~~全然ダメだ・・・なんで?
一から考えを整理する・・・
あ、フロントコンビブレーキだからマスターシリンダー2つ有ったんだ(笑)
無事交換終了


走れるようにしてから元のキャリパーを
ゆっくりオーバーホール

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抜けなかったピストンもなんとか抜いてピカールで掃除
うん、3個とも再利用できるね!
ピンとシールを新しくすればまた使えるので予備にとっときましょう



最後にエアーチェックするとリアが抜けてる
霧吹きでシュッシュしてるとパンク発見!

IMG_20171009_165905 (1)

こんなのが刺さってました


抜いた瞬間勢いよくプシューっとエアーが抜けて行きます
家で道具もあるので気にしません
ツーリング先で道具無い時は抜いちゃダメだよ!

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拡はんでグリグリ躊躇なくやって穴を広げる

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こんな感じにしまして

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ゴムノリをタイヤの穴と補修材にに塗って
穴にザクっと刺して引き抜くと



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この様にピンボケした補修材だけが残ります
5ミリ位残してカット!

エアー入れて終了!
これで通勤またできます(笑)

教訓: パッドピンはケチらず交換しましょう。
     後々不具合出てトータル高くつきますよ!


10

レッツ4駆動系整備

雨降ってるしパーツ届いてるから駆動系やりますか!






エンジンの方一応終わったので今度は駆動系の整備です
走り始め不安定なのでWRか?クラッチか?


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まあ基本通りベルト、WR、プーリー、ピースの交換しましょう
ノーマルはWR3個だけどトータルウエイト変えずに
6個にしました。


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バラすとこんな感じ
1度も開けた事無いようで中真っ黒


IMG_20171007_091015.jpg

WRも6室有るのに間引きでノーマルは3個
(利益目的?)
削れ方も酷いね~~~
これじゃバランス取れないだろうに・・・


ケース内綺麗にしてプーリーにはちゃんとWR6個使用

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手が汚いので写真は多く撮れません


クラッチ側にベルトをかけプーリーボスにベルトをかける
届かない時はクラッチ溝ににベルトが落ちてないので
広げて落とします。 そうするとボスに届きます!

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そうそう、Vベルトにも向きが有りまして
この様に文字が読めるように付ければOK
(文字が逆さまはNGですよ)


さてあとは元に戻してテスト走行。
出だしの不具合は解消
しかーし、原付スクーターってこんなに安定悪いのか???
乗った事無いんでわからんけど・・・フロントのショック死んでないかい?

ここまでの修理代バッテリーも入れて5千円くらいだし
フロントショック新品も1万以内だから気持ち悪いし替えるか?
パチ屋さんにおねだり行くかな(笑)


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