fc2ブログ

不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
8

レッツ4足回り

娘のスクーター最後の仕上げです










駅の駐輪場の契約もできたようで今月からスクーターで行くようなので仕上げなきゃね


フロントショック

IMG_20171014_081441_2017110322041371a.jpg

¥6500



リアサス

IMG_20171015_092838_20171103220414198.jpg

¥2980


フロント周りのベアリング、レース、ボトムコーンと
全て揃ったので交換します

先ずはリア

IMG_20171015_094718_2017110322162714a.jpg

きったね~~ずっと置きっぱなしだと抜けちゃうんだよね


リアはサックっと簡単に交換

IMG_20171015_094708_20171103221625981.jpg

エアクリナーボックスにギリギリ干渉しないで付きました


続いて面倒なフロント

カバー類外して、ハンドル抜いて

IMG_20171014_093958_20171103222341c7b.jpg

邪魔な物外してロックナットをはずせば
あとはタイヤ外せば抜けます

フロントショックはは完全には抜けてないけど
左右のバランスがバラバラです

IMG_20171103_091527.jpg

レッツ4の整備書無いので古いのと比べながら
レースとボトムコーンを圧入
専用工具なんて持ってないのでプラハンマーと
ソケットレンチを使って打ち込み!


ベアリングにはきちんとグリスを入れる

IMG_20171103_092913.jpg

シリコングリス使う人いるけど
正しくはウレアグリスのはずです

IMG_20171103_092859.jpg

庶民の味方エーゼット使用(笑)


元に戻してステムナットを締め付ける

ステムナットに使えるトルクレンチなんて持ってないので
先ずはオモイッキリ閉めてステムの動き確認しながら
緩めて調整

カバー類も元に戻して完了!

家の周りをテストで走って
おおお、いいね~前後のショック交換すれば
安心して曲がれます!


自分が乗るモノじゃないから気イ使います・・・( ´Д`)=3 フゥ


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

k/rider says..."Re: タイトルなし"
親方ちゃん 

こんばんは

はい、そうなんです
乗りなれてないからこそ
きちんとしといてあげないとね

全て点検しましたよ!

2017.11.05 21:22 | URL | #- [edit]
k/rider says..."Re: タイトルなし"
ターボーさん

こんばんは

あ、同じなんですね。
僕はすべてそんな感じで締めてます!

2017.11.05 21:19 | URL | #- [edit]
k/rider says..."Re: k/riderさん おはようございます!"
小熊のプルーさん

原付スクーターのショックって
置きっぱなしだと抜けちゃうの早いですね
なので安全の為に取り替えました

50CCはあんな感じですね
原付二種になるとバイクと同じ様な物ですが
オーバーホールできなくはないけど
安いから取り替えちゃう方がいいです!
2017.11.05 21:16 | URL | #- [edit]
k/rider says..."Re: タイトルなし"
Rockyさん

こんばんは

ははは、レッツ4はそこまでやらんですよ

原付って全然整備しないで乗ってる人多いです
危険だなって普段から思ってるので
自分の身内ぐらいきちんと乗せなきゃね(笑)

2017.11.05 21:08 | URL | #- [edit]
親方ちゃん says...""
こんばんは

娘さんが乗るんだから
余計に気を使っての整備ですね

あと忘れ物ないですか?
単純に球切れとかさ
安心安全で乗ってもらいましょう(^^)
2017.11.04 21:37 | URL | #- [edit]
ターボー says...""
おはようございます。

ステムナット、ゼファーも似たような感じで締めてます。ステアリングは個人の感覚もあるからそれでいいはず。
ガタがなければ◎でしょ!?
2017.11.04 08:38 | URL | #- [edit]
小熊のプルー says..."k/riderさん おはようございます!"
前後足回り新品ではないですか!?
気持ち良き走れそうですねー
 
しかしながら・・・   
スクーターのFサスって、
あんなにも一体化されてるんですね!
知らなかった。  
結構驚いてます・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 
2017.11.04 06:58 | URL | #- [edit]
Rocky says...""
こんばんは

凄い!そのうちに本来の部品はフレームだけ
って事になりそうですね・・・(笑)
自分が乗るより気を使うってのは、まさに
親心ですね・・・
2017.11.04 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する