不自由を超えて 

脳出血で障害者、それでもアクティブ!  
12

プラン2日目

前日予想より距離走らなかったので疲労0・・・









気持ちはお泊りツーリングのつもりなので
起床6時。天気は曇り、準備して出発です。

入間ICから関越道方面に進むとワンボックスカーの
単独事故。
タイヤのバーストが原因の様ですね
数百メートル手前に散乱したタイヤが・・・



首都圏ツーリングプランの影響か
天気がいまいちなのにバイクが多いです
関越道本庄児玉手前でいきなりの雨。
上里SAに入り食事&この後のチェック

DSCF3443.jpg




カッパ着てるしパンと珈琲を買ってきて
ベンチで食事

深谷ねぎパン
DSCF3444.jpg

お好み焼きの味? 




雨雲レーダーでチェックすると向かう先は大雨だ・・・

たくさん居たマスツーの方々も協議の上解散と
なった様でスマートETCから出ていく人がたくさん
高速料金¥2500は昨日で元取ってるし僕も引き返す事に。
DSCF3445.jpg



上り線の荒川をすぎると雨も降ってなく路面もドライ
下り車線はバイクがどんどん山に向かって行く。
みんな同じだな~上里SAに入って中止の決断だろうな

これで2日間の首都圏ツーリングプランも終わり
総走行距離は

DSCF3446.jpg

731.9km

秋にも使えるし、欲張らなくても楽しめる・・・かも?
平日休みの人は日帰りで昼食代浮くかもね!



12

埼玉ー群馬ー新潟ー福島ー栃木ー茨城

7/22予定通り行きました!







いつも通り5時チョイ前に目が覚め準備
今日はサイドパニアは付けていきませんので
必要な物はトップケースに移動

6時出発!
高速入口ETCでどんな表示が・・・普通です(笑)


薬の関係で朝食タイムは毎度の駒寄PA

DSCF3384.jpg

美味しいとかじゃなく薬を飲む為だけの食事
あ、マイタケは美味しいです



薬飲んで準備完了!これで安心して走れます


DSCF3386_201707232130469c8.jpg

沼田IC手前の橋

関越道で1番好きな橋です
すごく好きなポイントがあるんだけど
高速上なので写真撮れません

¥2500の最終ICが沼田なので降ります
出口のETC掲示板は・・・普通に料金表示
なんかさ本当にプラン料金なのかわからない
請求時ちゃんと来るらしいが・・・

掲示板が見たいが為だけに降りた高速に
再度乗って小出ICまで進みR17-R352と進みます


最後であろう自販機で水分調達で休憩

DSCF3388.jpg

温泉・・・入りたいが我慢・・・



出発して1分もしないで風景は変わります


DSCF3390.jpg

樹海ライン突入! ほんと狭い国道だ



DSCF3392.jpg

なんて山なんだろう?



え~~~~~~~~~~こんな細い道に
バス走ってるの?? サイドパニアしてこなくて正解だ

DSCF3400.jpg

バスは1日1度来る? 吉幾三の歌かいな(笑)

DSCF3399.jpg




おおおお登ってきた道が見えます

DSCF3403.jpg

バイク乗ったまま崖の方に寄せて止まろうとした時
危うく谷に落ちそうになった・・・・・((((;゚Д゚)))))))



頂上らしき場所に到着

DSCF3404.jpg

なんだたいしたことないなあとは下るだけ?
なんて思ったが大間違いでした(笑)



スノーシェッド? すごい長さだな~

DSCF3408.jpg

ロックシェッドかな??


樹海ラインは源流がたくさんあるので
洗い越しが数えきれない程あります

DSCF3415.jpg

なのでバイク汚れる事間違いなし!
それにスピード注意です


DSCF3426.jpg

こいのまたこえ? 読み方違う?



途中誘惑に負けそうになった
銀山平温泉 白銀の湯を振り切り
やっと県境に到着

DSCF3428.jpg

R352入ってから3時間弱かかったかな?
途中携帯電話繋がりません看板が
事故や故障の嫌な考えをアオル(笑)

奥只見湖付近を走ってる時
道路に蛇が・・・ 年に1度は遭遇してます



道も国道らしくなりなんちゃら公園では観光バスも

DSCF3429.jpg




バイクもちらほら見かけるようになってきた

DSCF3435.jpg

つくばナンバーのマスツーの最後方で仲間入り(笑)


道の駅があったのでトイレ休憩

DSCF3437.jpg

トイレ脇の地図で現在地確認
南会津だから白河そんなに遠くないと思ってたけど
まだまだあるな~
白河の”きんぞう”でラーメン食べようと
思っていたけど予定変更

こちらの名物蕎麦を食べることに

IMG_20170722_123114.jpg

裁蕎麦と蕎麦ガキの天ぷら?

そばがき食べるとお腹いっぱいになるね


食事も終わり出発するとポツリポツリ降り出してきた
だんだん強くなってきたので木の下に避難して合羽を着る


DSCF3438.jpg

再出発してカーブを2ほど曲がると雨やんでる・・・
なんだよ~~っと思いながら走ってると
猛烈、強烈、滝の様な大雨・・・w(゚o゚)w


大雨の中R400で西那須野塩原ICにきた
高速のって上河内SAで雨もやんだので
合羽を脱ぐのに休憩

その後は雨も降らずに16時30分帰宅
首都圏ツーリングプラン1日目が終わりました

走行距離 549KM
予想より走らなかったな~(笑)

20

申込みしました

遊びだけど豪雨の影響たくさんあるな~








高速道路の首都圏ツーリングプランが始まりましたね!
2日間エリア内乗り放題¥2500

pho_index_top.jpg
画像はネットより借用

今週末申し込んでいたんですよ、関越道・上信越道・東北道コース

なぜそのコースを選んだか?
松岡茉優のCMが可愛いから、行くぜ東北!(笑)

main_04_summer.jpg
画像はネットより借用

いやいや
どこまでお得なツーリングができるか考えた結果です!

さて、そのプランですが
地元、入間ICスタート~関越道沼田IC ¥2070

沼田から魚沼までR17か高速で移動
樹海ラインで奥只見方面に走って福島入り
走り回って喜んで、あ、ラーメンも食べて
宇都宮まで適当に移動

宇都宮IC~入間IC¥2960

自宅で屁こいて寝る

屁こいて
画像はネットより借用


翌日(2日目)
入間IC~碓氷軽井沢IC ¥2140

浅間山見ながら走ってパノラマライン走り
志賀草津道路。
裏榛名から榛名湖通って
水沢でうどん食べて喜ぶ(笑)

UDON_20170720151037f9b.jpg
画像はネットより借用


渋川伊香保IC~入間IC ¥1740


高速料金合計¥8910 (休日ETC料金)
これが¥2500
なので8910-2500=6410お得

これだけお得になると
ラーメン代、パン代、うどん代が
全て”タダ”(笑)

どうですかNEXCOの企画に踊らされてるでしょ!
だけどね・・・只見の方が豪雨でやられてます・・・
R252 R289 K153 K360 K369通行止め多々・・・
樹海ラインは今のところ大丈夫な様だけど
なんか有ったら逃げ道が無いんだよね・・・


このツーリングプランがもとで
高速2輪車料金が本格検討されそうな気がするので
乗っかってみようと思います


14

またダメでした・・・

3時間しか寝れなくて眠いな~






巷は3連休、僕は2連です
で、行楽地は混むだろうしって事で
クロスカブで奥秩父に遊びに行きます


5時半出発。 メッシュジャケットだと寒いな~
ローソンのイートインスペースで朝食済ませて
快調に進み道の駅大滝に到着
林道入る前に飲み物の確保です


道の駅出るとすぐに有る “バイク弁当”

DSCF3357.jpg



へぇ~~営業時間と営業日がこうなってるのね
僕は2回来てて黒いタンク箱と赤いタンク箱持ってます(笑)

DSCF3358_20170717213132935.jpg

話のネタの旬も過ぎたしブタカラだけじゃね~
今は違うのかな???





ループ橋走って滝沢ダム過ぎて右折中津川渓谷に入ります

少し走ると( ,,`・ω・´)ンンン?
看板綺麗だし・・・間違いなさそうだな~
行けるとこまで行ってみましょう

DSCF3360.jpg





舗装区間が終わって林道になります
この辺りも大雨降ると木の根っこがだいぶ出てるし
崩落しそうだな~

DSCF3365.jpg


DSCF3366.jpg


DSCF3361.jpg

キャンプ場まではフラットダートなんだよね
なので乗用車がたまに停まってます

チョットチョット絡み合うのはもう少し端に寄せてよ(笑)




数キロ走ると・・・ やっぱダメのようです

DSCF3363.jpg



もしかしたらバイクは脇から・・・なんて淡い期待で行ってみると

DSCF3362.jpg

アウト~~~~~
有馬峠に続いて今期2連続アウト

しゃあない戻りましょう
戻りながら脇道が無いかキョロキョロ


DSCF3369_20170717213334d66.jpg

この吊り橋はダメだよね(笑)

次の脇道は研修の森の看板が有る
急坂を上る事1キロ程で駐車場で行き止まり・・・
ってあのワゴンRが停まってます
2回目の遭遇だと僕が悪い人の様に思えてくる(爆)



中津川入口近くまで戻ってきて遊ぶ
この吊り橋は渡れるな・・・ 揺れる~~~

DSCF3370.jpg



脇道を見つけては適当に走ってると
滝沢ダムの反対側に・・・R140号が対岸に見える
DSCF3382_201707172140533ba.jpg

最後は知ってる場所に出てR140号走る

時間は10時過ぎボチボチ店も開店だし
なんか食べて帰ろうと思ったがあまりの眠さに
さっさと帰宅

んんんんん・・・・・どこも豪雨の爪痕で大変だな~

12

リアマスター交換

暑い日に乗るのは苦行ですが整備も同じです(笑)








取付ピッチが合わずポン付できなかった
ブレンボ(ヤマハ)のマスター取付作業を
バイク置場でやります。



ノーマルの写真

IMG_20170709_085608.jpg

マスター取付ピッチ40㎜

このステップホルダーを加工します
元の穴を塞いで裏側の突起を削り落とし
穴を新たに作ります。

マスターシリンダーの角度に合わせながら削っていきます
アルミだから削るのも楽です

熱中しすぎて熱中症一歩手前(笑)
Tシャツは絞れるくらいビッシャです。



IMG_20170709_182735.jpg


マスターシリンダーとブレーキペダルの位置関係が決まりました!
さてこれで後はテストを繰り返して問題が出なければ仕上げて行きます。

テスト走行はどこ行くかな~~~